どうもこんにちは、ガジェットオタクのみっちです。
今回は、iPhoneSE 第4世代についてのリーク情報が出回り始めたので、そのへんをまとめていきたいと思います。
※あくまでリーク情報です。このまま発売されるわけではありませんので、ご注意ください。
ではよろしくおねがいします。
iPhone SE 第4世代の主なスペック
今の所、iPhoneSE 第4世代のスペック情報を簡単に挙げると、
- iPhone13、14と同じA15 Bionic Chip搭載
- 6.1インチのディスプレイ
- 3種類のカラーバリエーション
- Face ID搭載(一部では側面での物理指紋認証になるのではとの情報も)
- iPhone14シリーズに搭載されている、Photonic Engineの搭載
という感じになっています。
筐体・ディスプレイの仕様についての考察
筐体はiPhone XRのものを流用し、ディスプレイはiPhone XRもしくはiPhone 11のものを流用するのではないか、と言われています。(毎年言われているようなものですが)
ただ、iPhone XRのディスプレイを流用することになると、液晶ディスプレイになるので解像度は有機ELディスプレイに劣ります。
廉価モデルとして区別をつけるのであれば、iPhone XRのディスプレイを流用することについては妥当と感じますね。
生体認証方法についての考察
個人的には、Face IDを搭載する可能性が高いのではないかと思います。
側面に物理指紋認証を搭載するとの情報もありますが、筐体を流用するのであれば指紋認証部分を作るために無駄なコストを支払うことになり、価格を抑えることが難しくなると思われるので搭載しないと思いますし、現状のAppleがそのような挑戦的なことをすることはないと思います。
価格と容量構成
現行モデルであるiPhone SE 第3世代は62,800円〜ですが、ここまで大幅にアップデートされるとなると69,800円か72,800円からの価格になり、容量構成は64GBか128GBからのスタートになりそうです。
iPhone14シリーズの最低容量が128GBからであるのを考えると、モデルの差別化を図るために64GBからスタートする可能性は高いと思います。
いかがだったでしょうか?
今回は、iPhone SE 第4世代のリーク情報と考察について説明しました。
個人的には、iPhone XRのデザインが一番美しいと思っているのでぜひこのまま発売してほしいですね。
Twitterもやっています。もしよろしければ、フォローの方もよろしくお願いします。
では次回お会いしましょう、さようなら〜